ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

自分を優先する

自分が覚えてる限りで約30年ほど

抑圧され価値観を押し付けられてそれを我慢し続け

気づいたら理由が無いと何も出来ず、欲しいという気持ちや何かをしたいという意欲が非常に乏しくなり感情を挟まず合理的な考えしか出てこなくなりました

 

その治療の一環として一人暮らしを始めたので

こういう生活をしたいなという方針みたいなのを記載しておこうと思います

書いておかないと途中でぶれると思うので

 

 

過剰な節約はしない

収入が少ないから節約をするのは分かるけど、その節約ってどこまで抑えればいいのか?というのが分からないのです。そこに楽しみを見いだせる人ならいいのかもしれないけどそれを楽しいとも思えないし、行き着く先は何も欲しない事だと思うのでしない

 

生活の質を上げる

自分にとって手間がかかると思う事を極力減らす為に数百円くらいで便利になるものは積極的に利用していく

 

生活の優先順位を決める

衣食住を安定させる事が精神的に良いことだと思うが、何をやるにもコストはかかるので「食>住>衣やその他」として徐々に整えていく

 

自分を優先して考える

周りの意見を優先しすぎて自分の事を疎かにするので、自分がどうしたいのかを考えてから決めていく

 

自分に出来る範囲の事をする

生活する上で働く事は必要であるが、今の自分は精神的障害やPTSDなどで出来る事が非常に少なくなってしまったので「自分が継続して続けられるのか」を意識しながら自分の出来る範囲の事をしていく事を心がけます

 

 

 

その他、必要になれば記載していきます