ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

家計簿Zaimの使用感(無料の範囲で)

3ヶ月ほど家計簿Zaimを無料で使える範囲で使ったので

その使用感を書いてみようかと思います

 

zaim.net

 

 

個人的な使用感

結論からさくっと書いてしまいますが

無料で使える家計簿としてはかなり使いやすくて今後も継続して使おうと思うくらい便利です

 

ただし、無料で使うのなら連携設定を使うことは避けた方がいいと思いました

理由としてはリアルタイムで反映されないからです

 

私としては今日使ったお金がいくらで、今月はあといくら使えるのか?

という部分を収入があった時や買い物をした後でも常に確認したいのですぐ反映されないのがちょっとネックでした

この部分も自動で行いたいのならプレミアム登録して使った方がいいと思いました

Webからだと440円/月 4378円/年

スマフォ経由だと 480円/月 4800円/年

となっているのでWebから登録するほうがお得

 

個人的な使い方

ちなみにどんな使い方をしているかというと

予算で食費・消耗品・娯楽・通信・水光熱・家賃・医療のみ設定して管理してます

一応PayPayやauPayに入金するための銀行を作って連携しています

ただし、設定の集計で「常に含めない」を設定

PayPayやauPayに入金する時は残高をそのまま変更してます

 

後は買い物したらレシートをカメラで取って

PCで手直しをして終わり

 

仮に予算以外での出費が出たとしてもトータルでプラスになっていれば赤字ではないので生活が出来ている事になるのでお金の管理が楽です

 

まとめ

良いと思う面をまとめると

・正確ではないにしろレシートで家計簿がつけられる

・スマフォとPC両方とも使うことが出来る

・自動で集計してくれるので分析も楽

 

悪いと思う面は特に無いですがあえてあげるなら

無料で連携昨日は即反映出来ない出来ないのでもっと楽に管理したい人はプレミアム登録して使うと良いと思いますが、PayPayは連携出来ないので(2024/05現在)PayPayを多用してる人にもちょっとネックになるかもしれません