ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

浄水器の購入体験

この記事にはアフィリエイト広告を含みます

先月浄水器を購入しました

とりあえず一ヶ月使ってみたのでその使用感です

 

今回購入したのはこれです

 

購入した理由

フィルター交換が少なくて済む

2年間に1度の交換または8000㍑の使用

メーターなどが無いから8000㍑を使ったかどうかは分からないけど、仮に1日10㍑使用したとして2年間で7300㍑

一人暮らしで1日10㍑なんて浄水で使う事はまず無いと思うので考えるのを止めました

 

ペットボトルを運びたくなかった

自転車でペットボトルを購入してそれをエレベーターも無いアパートで持ち運びをしたくないしゴミも増える(防災とか考えると1ケースくらいは買っておくほうがいいのかもしれないけど)

 

 

コスパが良かった

2ヶ月や3ヶ月に一度2000円3000円でフィルター交換するとそれだけで8000円~18000円くらいかかるのなら2年間で11000円なら安い

さらに除去も17+3物質の20物質というところ良かった

 

使用感

ホースが見える

水槽の外部フィルターの様にフィルターを別においてそれを蛇口につなげているので当然外部フィルターから蛇口までの間にはホースが露出する

まとめてしまえば気にならないけど、他の蛇口につけるタイプよりは目立つのでこの部分をどう思うかは人次第な気がする

 

 

設置場所が必要

フィルターを置く場所が必要になる

うちの場合はキッチンが非常に狭く設置場所が無かったのでシンク横の狭いスペースに設置用のワゴンを購入してその中に配置しました

 

外部フィルター自体は直径11cmほど

 

最初期にちょっと変わった味がした

一番最初に3分ほど浄水にして水を出しっぱなしにします

出しっぱなしにした後に飲んでみたけどこれは自分が出したりなかったのかどうかは分からないけど容器の味?みたいなのがしました。

そこから追加でさらに3分ほど出しっぱなしにして飲んだら何の味もしない水になったので単純に出しっぱなしにした時間が足らなかったのかな?と思いました

 

流しっぱなしにしてるときにちょっと叩いてみたり振ったりするとゴポゴポッという音と共に空気が抜ける音がしたのが楽しかったです

 

 

こんな感じです

最後に今回合わせて購入したスリムワゴン