ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

メンタルクリニック通院記録:薬の変更

毎月メンタルクリニックに通ってます

特に変更が無いので書くことが殆ど無いですが

今回は薬に変更が有ったので記載

また、この記事にはアフィリエイトの広告が含まれます

 

メンタルクリニックと言っても

自分の体調を話してそこに対して効き目があるだろうという薬を処方してもらうだけなので、トラウマ(PTSD)や過去の環境からの◯◯障害に関しては心療内科というよりもカウンセラーの領分になると思うので体調に変化が無いと

・最近の体調はどうですか?

・憂鬱だったりイライラすることはありますか?

・買い物をしすぎるとかありますか?

などの簡単な質問に答えて終わりです

 

自分の症状をあげると色んな症状が日によって変わるので一概には言えず

鬱など総合的な薬として:サインバルタ

ストレスから逆流性食道炎を起こしてる可能性があり:ファモチジン

味覚障害・耳鳴り・難聴・手足のしびれから:メコバラミン

頭痛対策として:呉茱萸湯とカロナール

 

今回変わったのは「呉茱萸湯」

しばらくずっと飲んでいたんですが頭痛が治まるという感じがなく

カロナールは飲んでも効かない?気休め程度に飲んではいるけど

ロキソニンはメトトレキサートと併用して服用した時に肝障害を起こしてしまい、メトトレキサートが原因だと思うけど念の為ロキソニンは止めておこうという事で使用が出来ない)

サインバルタにも精神的な頭痛には効果があるらしいけど全く効いてる気がしない

 

そんな感じなので頭痛に関しては諦めてしまおうと

疲労倦怠感が続くことの方が一人暮らしをしている上では問題があると思い人参養栄湯に変更しました

 

補中益気湯も勧められましたが疲労倦怠感の他に他の人が見たら「これは生きてる人の足なの?」って良く言われるくらいには冷え性なのでこの部分を補いたかったから

十全大補湯という漢方もありますが人参栄養湯をしばらく飲んで効果が無かったら変更すればいいかな?という風に考えました

 

ちなみに漢方を飲むようにしている理由は

色んな薬を飲んだけど体質が改善する事が無かったので副作用が少なめだから漢方を続けてみるのはどうだろう?という話から漢方薬を飲むようになってます

 

また何か変更があれば記載するかもしれない

茱萸湯も飲み始めた時は頭痛の日が減ったかなー?って感じてはいたけど最近は1日おきで発生したり週1くらいの頻度で頭痛を感じる事が多くなった

疲労倦怠感が重くなってやる気もどっかに行ってしまい何も手が付けられなくなる方が一人暮らしからしたら絶対に厄介だと思う