ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

ガスコンロも炊飯器も無かったので電子レンジでご飯を炊いてみた

一人暮らしを始めた当初は炊飯器すら無かったので

100均で購入した電子レンジでご飯が炊ける容器を使用してご飯を炊いてました

現在は炊飯器を購入したので使ってません

 

無洗米を使っているせいなのか説明書通りに作ってもご飯が硬い

水に浸す時間を長くしてもダメ

水を1割ほど(20~30cc)多めに入れたら柔らかくなりました

特に冷めた時は炊飯器で炊いたご飯よりも硬くなってました

 

電子レンジで作るのならこんな感じなのかな?という印象

ガスコンロも炊飯器も無いから電子レンジでご飯を作る機会なんてそうそう訪れる事も無いと思うけど