ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

カウンセリングと生活支援

社会福祉協議会に相談しました

正直に何をメインに活動している団体なのかは知りません

完全な民営企業という訳ではなく郵便局などと同じ準公務員という事しか知りません

 

生活に関して相談する時に「変な所に相談して貧困ビジネスに合わないで欲しい」(意訳)みたいな事を言われたので信用しました

(最近は貧困ビジネス絡みの話を見ると色々と怖いですし)

 

自分が主に相談したのは2点

・カウンセリングによる治療(引きこもり相談)

・それに伴う生活の補助制度の利用

カウンセリングも保険が効かないところが殆どで高い

 

時間はかかりましたが結果として

治療の一環として親と離れる事が出来

カウンセリングも継続して受けれるようになり

一人暮らしも出来るようになったので良かったと思います

 

社会福祉協議会は各市町村にあると思うので

生活や暮らしで困ったことがあれば相談してみるといいと思います

ただ具体的にどうしたいのかを明確にしてないと相手側も手段の提示が出来ないのでちゃんとしたほうがいいです(何回か話をしただけで終わった事があった)