ねずみ大福はのんびりしたい

抑圧された生活に40年我慢したけど耐えられなくなったおじさんのブログです

遊びと感情

「好きな物はあります?」「やりたい事はありますか?」

と聞かれると頭の中が真っ白になります

ソシャゲ(ゲーム)は続けているし、アニメも垂れ流してるし、漫画も無料の作品を追ってはいるけど「好きなものだから続けてるんでしょ?」って言われると良くわからない

 

続けてるって事は面白いから続けてるんでしょ?って言われても違う気がする

じゃあなんでやってるのか?って聞かれたら退屈と感じるのが嫌だから続けているになるので楽しいから面白いから続けている訳では無い

 

なんでこんな風になったのかを考えると

「会社の為に働け!社会人の基本だろ!」と言われて

自分の都合を全部後回しにして与えられた仕事を終わらせる事だけを考えて自分の時間を取ることをしなくなり仕事以外何もしなくなった

どうせ働いたら自分の時間がなくなるし出来なくなる

 

家に居ても自分が何かしているとあれこれ言われる

私が話さずひっそりとしている時は何も言われない

子供の頃は理由は分からないけど深夜に隠れながらゲームしたりアニメを見ていた事は薄っすらと思い出せる

多分遊ぶ事を悪いことだと言われていたのかもしれない

 

「お前はなんでそんなの好きなの?」

「そんな事してて楽しいの?」

「全然楽しそうにやってないけど楽しいの?」

と人に言われる事も多かった

「それを好きなのはおかしい」

「それは世間からすると楽しくない事」

「私が楽しいと思い込んでるだけで実際は楽しいと思ってないのでは?」

と考える事もよくありました

 

こうやって書き出してみると色んな要因が合わさってこんな状態になってるんだろうなって思う。そして今はそういう環境に居ないので自分が良いと思ったものは良いと表現し徐々に感情を表に出すことをやっていくことくらいなのでブログ使ってやっていく(予定)